くるみのパン

くるみ入り食パン


 新しい家での新しいオーブンは、前と同じガスオーブン。ただ卓上ではなくビルトインタイプなのです。システムキッチンの収納に当たる部分(ガスコンロの下になる場所)をビルトインオーブンにしてもらうことにしました。すぐにでもしてほしかった工事ですが、年末近くにやっと取り付けてもらうことができました。でもまぁ、オーブンがあったらあったで他の整理ができなかったに違いありません。なにも焼けなかった分、少しは荷物の整理に費やす時間ができたのでしょう。あは。

 前のに比べて少しワイドになったのかどうか、焼成温度、時間が前と同じようにはいきません。試行錯誤の日々です。でもうれしいことにスポンジケーキのスポンジはうまく焼けます。うれしくって、もうすでに4,5回イチゴのショートケーキを焼いてしまいました。内2個はJとNくんのバースデーケーキですが。


 


 ガスオーブンが付いて一番先に焼いたのがプルマンでした、やはり・・。何のためらいもなく前と同じように焼いたら大失敗でした。いったい何度で焼けばいいのか、前のに比べて思いっきり上げて焼いています。これから付き合っていくオーブン君! よろしくね・・