芹乃栄(せりすなわちさかう)

f:id:maana628:20200109120643j:plain

時間がゆるやかに流れていて、すこぶる元気な精神状態です。こんな気持ちがやって来るのねー。

今さっき玄関先に出て見たら、新芽が芽吹いていました。春に向けての準備をしているのですね。昨日は特別に温かな日でしたが今日は穏やかに晴れわたり、家の中でくすぶっているのは何だか勿体なくて、何かに申し訳ないような気さへします。怖いほどの平和です。

テレビの中のニュースでは、イラクアメリカ(トランプ)や、ゴーン被告の訳の分からない記者会見や、相模原事件の植松被告の初公判のことやら、気になることが盛りだくさんではありますが。

f:id:maana628:20200109115628j:plain

先日邦ちゃんが実家よりいただいてきたお菓子を、長閑に一人でいただきました。

金澤 福うさぎの、紅白福うさぎです。白と赤があって、この赤にはこしあんが、白い方には五郎島金時と言うさつま芋を使った芋あんが入っていて、どちらもとても美味しいです。感謝。

f:id:maana628:20200107182919j:plain
火曜日は七草がゆ炊飯ジャーで作りました。

七草と言っても、家の七草はセリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロとは違います。同じものもありますが、畑で採れたものや冷蔵庫にあるものです。

朝は揃わないので、夜にいただきました。長男には物足らないだろうなと思って聞きましたが、「いやあ、お腹にやさしくていいよ」って。何故か家族みんなお粥好きなのです。

f:id:maana628:20200108170352j:plain

この前の3分クッキングを見て作りたくなったシュウマイです。

これは蒸し上げる前で、きくらげを入れ忘れたことに気付いた時です。全部包んでしまってから、あらら・・。

時間があるという事はほんとに嬉しいこと。時間に追われていたら、ゆっくり包んだり忘れ物に寛容になったりは難しいこと。ありがたい、この時に感謝です。

PCの机の位置を暮れに変えたので、冬の陽ざしがぽかぽかと背中に注がれています。