休パン作り日

空いた時間が無く、何にも焼かなかった。
夜はグーグー眠っているKさんを横目に家をそ〜〜と抜け出した。春の宵・・心地よい空気の中をドライヴそしておしゃべり。もう、子供たちが大きくなったのでこんなことが出来る。何時間か外で過ごし帰宅すると、家の中の変化と言えば長男のJが帰ってきてることとN君の友達が来てることと出かけに淹れたコーヒーが冷めていることくらい。

11時半、台所で明日の準備をしてたらMの帰宅。友達も一緒だ。『ただいま〜』と言うのはわが子だけではない。『ご飯食べるー?』『は〜い』なんて調子で気前のいい母になるのだ。こどもはかわいい!だが、子供の友達はもっとかわいいと思える私。なんといってもエネルギー源なのだ子供は。今日こそは今日中に寝るぞー!と自分に誓ったちょっと前の気持ちがはかなくも消え去ってしまっても、何のためらいもなくなるほどに・・。