パン作り休みの日

スフレフロマージュ


私に必要なものの一つは時間なんだ!と実感できた今日だった。必要なものはまだまだいっぱいあるけれど、今日一日の”休み”はありがたかったしこれからは時間を必要な時間と言うものを捻出しようと前向きに思っても見た。

平日のお休み・・こんな嬉しいものだと言うことを忘れてた。お布団が干せる・時計を気にしないで朝の家事が出来る・台所の小窓から入る光や春うららの風をゆっくり感じることが出来る・日頃気になってた友達にゆっくり電話できる・・・土日のKさんと過ごす週末とは違う私だけの時間・・・

今日の”休み”は前々から会社に休日の申請を出していた日で、N君の入学式を一日間違えて取った日だ。折角だからそのまま休みをもらうことにした。
したいパン作りをちょっとがまんしてみた。もしかして、パン作りは私から時間を奪っているものだったのか知らん。客観的にみるならば当然そうなのだろう。自分を忙しく追い立てるがためにパン作りへと逃げ込んできてしまっていたのだろうか。少しの疲労などはパンを焼くことによって回復してしまうし、家族は喜ぶし時間は他の何も寄せ付けないで紛れていく。
これから1週間に1日『休パン作り日』を設けたほうがいいのかな等と・・考えてしまうのです。   〜〜でもやっぱり無理かも、、、自然に卵を常温に出してケーキのスポンジの台を作ってたりするのです。夜には、スフレフロマージュになるはず・・・。どちらにせよ無理しないで自然にやっていこう!それが私らしいのだし。

心ウキウキ”平日のお休み”、近くのスーパーにリサイクルの数々を出しに行き、銀行のATM辺りにいたら久し振りの友達にも会えた。相変わらずを確認し合っているだけなのに何故か落ち着いてくる。少しお喋りしてじゃあまたね〜とほほ笑みあう、ただそれだけのことなのに、こんな普段がすきだと思える。もうひとり、また久し振りさんに会えた!この前会ったのはいつだったけ?などとも言葉にしないで、時間の経過はもろともせずすぐ会話が弾む。そして、笑顔でまたね〜今度またいつ会えるのか、そんなことは気にもしないで。

春うららの中をドライブするのは心がざわめく(?)FMのボリュームをウーンと上げて、窓を開けちょっとそこまでお出かけ・・・なんて楽しいんだ!平日だからか春うららの所為だか、、、よーく考えると笑ってなんかいられないこともあったりするのに、厳しい状況には慣れっこになってしまっている。とにかく、とりあえず笑っていよう!と自然にしている。そうなってしまっている・・・。
忙しい時間を作り(何事も寄せ付けられないくらいの)、厳しい状況を遠のけようとしてた。立ち止まったら、そこで考えたら最後とばかりに自分を次から次へと忙しく追い立てていた。 こんな私がこうして日記なんか書けるはずが無い、、、と思っていたのに、なぜだろう、今日という日は少し私を変わらせてくれた。それが、パンを焼かなかったことと結びつくのだろうか?