たまった書類をゴミにした

プルマン 半分お届け用

 今日は月に一度のアルコール抜き宴会の日だったのが、朝急にキャンセルすることに。メンバーの一人の身内で不幸があったからです。その彼女の娘さんが先月結婚されてその楽しい報告を待っていたのですが、幸も不幸も色々やってきてしまいます。予期せぬことが起きるのが世の常と言う事。
 それで今日は、ポッカリ空いた休みの日になってしまいました。外が雨降り状態なのもあって、外に出る事は考えないで、自分の部屋の片付けでもしようかと。随分前から溜まっている、書類がどっさり詰まったファイルの整理に取り掛かろうとしました。写真ほどではないにしても、領収書一つ見ても物思いにふけてしまうのもあったりして、時間が早く過ぎてしまいます。捨てようか置いておこうか迷う物があります。家計簿もいつの頃からかすっかりつけていないので、これは取っておこうかな・・なんて思ってしまうもの。それは、忘れてしまいそうだったもの、こうしてたまに見て思い出させてくれるもの、これを捨ててしまったらもう思い出すことが敵わないようで。結局、選んでこれは置いておこうかなと言う書類はまた新しいファイルの中に入れました。
 まだ全部整理はできませんでしたが、整理していくのが楽しくなっていました。今日だけでも大きな紙袋に3つ余り捨てるゴミにしました。捨てるってやっぱり物理的にも精神的にも軽くなるものです。よーし、またボチボチやるぞ。
 

 昨日焼いたモロヘイヤの食パンです。モロヘイヤはたくさん採れた時に茹でて冷凍しておいたものを使いました。食パンは大概2斤分の600gで作ります。モロヘイヤは粉の10%入れるので、冷凍する時は60gずつぐらいに袋に入れてあります。冷凍庫から出して袋のまますりこぎでぽんぽん叩いて細かくしました。らくちん、と言うか・・大雑把なわたしです。トーストすると香ばしさがたまりません。 

 スライスオレンジの入ったパウンドケーキです。夜プルマンの横で一緒に焼きました。明日は邦ちゃんと一緒にウォーキング大会に参加するので、これをもって行こうかしら。