あっという間

トスカケーキ

 一日があっという間。
 単純、単調、新鮮味がない・・
 から?

 朝焼けの空にときめいたり、冷たい朝の風に気持ちがピリッとしたり、職場ではいちいちいろんなこと気にしたり、夕方忙しくお買い物したり、月がきれいだなって思った黄昏時だったり、晩ご飯の準備からずーとキッチンにいたり、メールが鳴ったり・・

 こんな取り留めのない日々が紅葉の終わった葉っぱたちの様に折り重なって、一つの塊になったり、風に飛ばさせたり、忘れ去って行くものなのかな。

 子供たちが喜んで食べてくれていたトスカケーキを久し振りに焼いた。邦ちゃんがリクエストしたという事もあるけど。

 久し振りに作ったので、レシピを何度も見ながらだったのに、忘れ物あり。ケーキの生地をオーブンに入れて行ってらっしゃーい!したあと、卵を一つ発見。あぅ・・入れ忘れた!道理でなんか生地がやけにしっかりしているなって思った。後の祭り。でも焼き上がってみると意外に卵が少ないのもありかなと思える感じに。

 この端っこのちょっと焦げめな感じの所が美味しい。