柿をケーキとジャムに

プルマン 

 柿がたくさんあります。先日作ったカップケーキはイマイチのお味だったので、パウンドケーキに期待して作ってみました。柿の皮をむいたら柔らかめの物や中の色が茶色っぽいのもあったのでそういうのはジャム用に取っておいて。

 柿は大きいの1個分ほど。ブランデー漬けレーズンも少し入れてみました。

 柿が350gほどあったので、グラニュー糖を20%、レモン汁を半個分絞ってことことお鍋で炊きました。

 瓶詰めにどうしても入りきらなかった、残ったのを今日の夕食の時のヨーグルトに入れました。ヨーグルトにはフルーツジャムが良く合います。柿か何だかよく分からないのだけど。

 畑のピーマンがこれでいよいよ最後だよって言ってました。この夏よく活躍してくれたピーマン君です。最後の最後に、こんなのを作って食べています。ピーマン生で千切り、竹輪、塩少し、ゴマ油少し。これを混ぜ合わせるだけで、何とも言えないちょっとイケる味になります。明日のお弁当に緑のモノがないので夜ちゃちゃーと作りました。


 久し振りのモンタナベーカリー。

 雑貨屋さんでは欲しいなぁ・・可愛いなぁ・・って思えるものばかり。

 あ〜〜眠い。
 さっき窓を開けたらキラーンと星が輝いてたのが見えたので、外に出てみた。雨が降ったのかな、少し車に水玉が出来ていた。空気がひんやりしている。明日の朝は冷えそうだな。今こうしていても足元が寒い。テレビの前ではサッカーの試合オマーン戦を掛けながら熟睡している邦ちゃんがいびきをかいている。早寝早起きはいいことだ。サッカーの試合、結局勝ったのを知ってるのかな・・知らないだろうな。わたしも知らないことがいっぱいの筈。