ムラサキイモ、嬉しい!

プルマン

 昨日は変な時間に寝てしまった。次の日が仕事の休みの日となると気持ちにゆるみが出てしまうようです。ちょっと横になったのが4時間も寝てしまって、目が覚めた時は「ここはどこ〜?」状態で。
 よく寝てしまった日の朝は気分もスッキリ、朝日が差した庭の花たちもとっても元気そうに見えてきます。

 邦ちゃんが植えてくれた花たち、こんな時間にゆっくりと眺められるのは皮肉にも邦ちゃんではなくわたしです。まだ暗いうちに出勤して暗くなってから帰宅する邦ちゃん、せめて仕事のない土日はいいお天気で明るい日差しの差す花たちを眺められるといいなって思います。が、明日は雨の様です。
 今日はいいお天気だった。邦ちゃんが干しといてねって言った毛布を2階のベランダに持って上がってほしました。邦ちゃんの寝室は狭い1階の和室で、わたしは2階の自分の部屋でベッド。あら、何でこんなこと書いてるのかしら・・
 2階の自分の部屋はいつも片付けられなくて、いつもなんとかしなくてはと思いながら色んなものをそのままにしてしまっています。先日はたまっていた書類系統をずいぶんすっきりとさせました。少し片付くとまたすっきりさせたくて、今日も衣類をまた少し減らしました。この調子で少しずつすっきりとさせて行けたらいいなと思います。なんせ沢山あるので焦らずぼちぼち少しずつ、がいいのだと思います。そして、気分も少しずつすっきりなればいいのかなぁと。
 
 昨日ムラサキイモとサツマイモをいただきました。ムラサキイモはすぐに茹でて裏ごししておきました。

 それを白あんと混ぜてムラサキイモあんパンを焼きました。

 芋の様な形にしたかったのだけど、どうかな?難しいな。残りの裏ごししたムラサキイモは何に使おうかまだ考え中です。このあんパンを食べた邦ちゃんは芋と言うよりクリームみたいだって言ってました。丸い方がいいと言ってそっちに手を出していました。中身はどちらも同じなんだけど形って大事。

 午後は友達とお家カフェにしました。

 昨日焼いたサツマイモとリンゴのケーキが分かりにくいです。手前が先日焼いて冷凍しておいたパンケーキです。昨日サツマイモをいただいた時もすぐに何か作りたくってリンゴがあったので、ケーキを焼いておきました。

 友達と待ち合わせてから家に来てもらう事にしましたが、あまりにもいいお天気で紅葉している木々が美しいので、ちょっと遠回りしてゆっくり目に走りながら街路樹の紅葉がりでした。運転している時はカメラに収められません。この目にばっちり収めることになります。美しい木々たちにありがとう。