秋の日は

レーズン食パン

 友達が楽団員である毎年恒例の12月の定期演奏会のお知らせのはがきが届いた。もうそんな時期なのだ。時の速さはこれから一段と加速していくのかな。ボォーとしている自分にも同じようにその速さで時が来るのかな。
 秋の日はゆっくり好きな様に過ごしたい。
 ゆっくりと落ちてく枯れ葉を見たり、
 黄色くなりかけの銀杏の並木にうっとりしたり、
 日差しと柔らかなウールが溶け合ってる居心地の良さに
 思い出を浮かべてみたり、
 
 今日も大好きな秋の何気ない一日が過ぎて行った。
 出掛けた帰りに友達に「うちに来ない?」ってメールした。
 だれかと会っててもさよならしたらまた人恋しくなる秋。
 頼りなくて弱い自分。
 強くなりたい!って思わなくなった時、しなやかに強くなっているんだろうな。


 友達が持って来てくれたおやつ。末っ子が帰って来てから紅茶と一緒にいただいた。


 今朝は午前中にお届けしたいのがあったので、レーズン食パンとパウンドケーキを一緒に焼いた。

 ※ メモ
  ・プルマンの生地でレーズンは粉600gに対して160g。最終発酵は40分。
  ・パウンドケーキ 
   薄力粉90g ココア10g
   きび砂糖85g バター100g 卵2個
   ブランデー漬けレーズン50g クルミ30g