真夏日?

プルマン

 それにしても暑い。
 夜風が入って来ても、窓を閉めようとは思わない。
 車に乗ると窓を開けて風を受けると言うより、エアコンをつけてしまうほど。
 朝、雨上がりだったので、洗濯竿の水をふいて洗濯ものを干した。
 仕事から帰ると、陽ざしをいっぱい受けていた。
 庭の片隅に目をやると、シュウメイギクが咲いていた。
 歯医者の予約があったので、仕事帰りはさっさと家に。
 家に帰ってホッとすると、温かいコーヒーを淹れたくなるのだけど、
 アイスコーヒーにした。

 まだ読んでいない朝刊に目を通していると眠気が襲ってきた。
 歯医者に行く前の短い時間、タイマーを掛けてごろりと横になった。
 タイマーが鳴ってもまだ眠い。
 歯磨きしたら少し眠気が覚めた。
 干した洗濯物を取り込む時間が無くなった。帰ってからでいいか。
 お風呂も洗っておきたかったけど帰ってからでいいか。
 夕ご飯の準備もしたかったけれど帰ってからでいいか。
 眠たかったからしょうがない。
 眠れたから、それでよし。