風に揺れるシュウメイギク

 朝の雨はすぐに止んだので、洗濯ものは外に干した。でももう入れ込む時間、早いなぁ。ロールパンの第一発酵中にこうしている。こんなタイムテーブルだと、また夕方から夜に掛けて忙しくなる。でも、今こうしていないと、日記に費やす時間が消えてしまいそう。以前だったら、その分睡眠時間を削っていたのだけれど、そうなると体に響いてくるのをもろに感じる。体のことを思う年頃になったのであるなぁ。
 

 水曜日に写した、玄関先のシュウメイギクです。台風のあおりで風があったけれど、風が止んだ少しの間に撮りました。なにも、風のある時に撮らなくてもいいものを。風に揺れて健気な様子が良かったので、かな。

 水曜日に焼いたバナナパン。仕込み水はほとんどバナナのみで。バナナの水分でこねれるんですね。どっしりと重く甘めのパンになります。って、ついこの前も焼いたっけ〜?

 昨日の朝は、それにまたバナナをのっけて食べました。仕事行く朝はお腹にバナナが入り易いのです。

 きのうは、レーズン食パンを焼きました。自分のパンだから、好きなだけレーズン入れてもいいんだろうけど、結局粉の20%ほどにしてしまう面白くない自分です。

 切るとこんな感じ、だから、もっとレーズン入れてもよかんべ。
 今朝、珍しく長男が朝食を食べにテーブルに来たので、
 「あ、パン食べる?レーズンパンがあるよ。」
 「食べまーす。それから、ナシと、あれと・・」
 「あれって、なにぃ?目玉?何個?リンゴもあるよ、食べる?」
 滅多に朝食を摂らないので、もうなんでもかんでもここぞとばかりに食べて欲しいぐらいですが。あぁ、、彼はもうすぐ32歳か・・先に新聞でも読んだけど、50歳でまだ一度も結婚していない人の割合を生涯未婚率とか言うらしいですが、男性は20%ぐらいだって今朝もテレビで言ってたなぁ、このままじゃなんだか心配。だからと言って、周りがどうだこうだっていうのも何だかな。結婚しない理由も色々だろうから、ああだこうだは一概には言えないし。

 先日、お向いさんにサツマイモをいただいたのがあったので、今朝はそれを入れてさつま芋とりんごのケーキを焼きました。お向いさんが帰ってきたら、半分に切って差し上げようかなって思って。