雨のパンマルシェ

日曜日、雨のパンマルシェ

 夜、友達からメールが入った。
 「オリオン座流星群見れるんだって」
 でも夜空、まだチラッとしか見ていない。
 流星群はどっちの方だろう?
 なんだか、けだるくて。
 この体のだるさってどうしてだろう。
 単に毎日の気温差だったりするのかなぁ。
 昨日は一日中雨降りで寒い日でした。
 恨めしいくらい、今日は晴れて、いいお天気過ぎて、気温も高くて。
 恨めしいって言うのは、
 昨日は「パンマルシェ in モリコロパーク」に出掛けたので。
 芝生広場にぐるーっとテントを張ってるパン屋さん巡り。
 傘を差してても、冷たい雨が体に沁みて寒くて。
 一緒に行った彼女みたいに雨靴に合羽で臨めば良かった。
 合羽を持ってないわたしに、もう一つ持って来ていたのを貸してもらった。
 でも濡れてしまいました。
 空は気まぐれ。
 今日は青空。それでいいのね、文句言っても仕方ないわ。
 雨の日、それでもパン屋さん廻り楽しかったのだから。
 
 あぶさんと の「くるみカンパーニュ」
 緑と風のダーシェンカ のメロンパンなど。
 買ったのは、これとブーランジェリールージュロワイヤルの「ワイン食パン」でした。生地が味わい深く美味しそうなものをチョイス。ワイン食パンはパッと見て、気になってお店の方にパンの事伺って1斤750円したけど、エイッと買いました。食べてみて、真似したいなぁとも思いながら。
 それより、美味しかったのは意外とメロンパンでした。クッキー部分が素朴な味わい。真似できない。トップの画像は、行列が付いてるクラブハリエ ジュプリルタン。もう一つ長い行列が出来ていたのは、毎度のことみたいですがテキサスマフィン モヒカン。わたしはどちらも並びません。行列を見て、ただただ唖然です。雨が降り続く中、すごい熱烈なファンなのだろうか?
 今回も見終わって感じたことが、小さな町のパン屋さんに行ってゆっくり手作りのパンが見たい!ってことでした。
 一緒に行った、よ○こちゃんと帰りに美味しい珈琲屋さんに寄って、買ったパンの話やらなんやかや。雨で冷え切った体にお店の暖房が気持ちよいって思ったこともあって、すっかり長居してしまいました。そのあとちょっとだけ買い物があったのでスーパーに寄って帰ることに。彼女にとって年の差があるわたしってどうなのだろう?わたしには惹かれる所のある、とっても居心地がいい彼女です。