お初のみかん

 夕方薄暗くなりだす頃、寂しくていや。
 夜、この時間焦るばかりで落ち着かなくていや。
 時間を、秋を、人生を、その時々を
 楽しもうよ。
 そうだね、自然に実る果物のように。
 
 今日は秋の果物にあふれた日でした。

 友達のお庭でみかんを採らせてもらいました。
「どんだけでも採ってね〜だあれも食べないから。」って、嬉しすぎる幸せです、感謝。

「そう言えば、柿も生ってたわ〜」と言って、わたしがみかん狩りに熱中してる間、柿を採ってくれました。枝を付けてくれて、いい風情です。柿食えば・・

 近くの直売所で梨を買いました。めちゃくちゃお安い値段です。これはジャム用にします。ジャム用と言っても夕ご飯の時のフルーツには十分でした。この品種は新高です。ジャムは明日作ろうかな。

 まだ酸っぱいかなと思いきや、そうでもありません。新鮮な甘さ、今年お初のみかんをいただきました。

 大きな木に一つ、二つちょこんとサザンカが咲いていました。花は季節を告げてくれますね。