梅雨入りと言う

今朝お届けのバターロール

 今日は梅雨入りしたとか。1ヵ月半か2ヶ月近く停滞するのね、梅雨前線がまた。季節はもう初夏を過ぎて梅雨なのですね。は、はやい!何で早いんだろうな、早く過ぎて行くのが嫌だから早く感じる?
 この前の日曜日は可児の花フェスタ記念公園にバラの花を見に行ってきました。

 心なしか見どころ期が過ぎているような気もしましたが、バラ祭りはまだまだ6月23日までの開催だからこれから順に咲いて行くんでしょう。

 広すぎて、こんな電車に乗って回るのもいいかもしれません。朝早くに着いてぶらりと歩いて回り11時ごろにはお弁当を広げて、お昼すぎ12時台でもう園を後にしました。バラ祭りの期間は入場料が倍の1000円になるので、勿体なくほんとはもっとゆっくり見て回りたいところですが、邦ちゃんはせっかちさんなので早くも帰ります。ちっとも疲れてはいないはずなのに、帰りの車の中では熟睡していたらしく、何にも覚えてないくらい着いたら家の玄関でした。
 5月になると毎度訪ねて行く所となっています。そして毎度、秋のバラを見に来たいよね、ゆっくりと。と言っては秋の頃は忘れています。
 

 いつものように火曜日は生協の配達日です。ところが今日は何かに当選したらしく、こんなプレゼントがありました。予期せぬ出来事。応募した記憶はないんですがと言うと、何かを注文したら自動的に応募したようになって商品が当たるという企画があったようです。不意で嬉しかった。せっかくなのでしっかり吟味しましょう。

 ジューンベリーの実が生ってきました。手で採っていたら、歩いてる人が「それ、なんですか〜?」「ジューンベリーって言うんですよ。甘酸っぱーいですよ。お一つどうですか?」と言って、ほんとに一粒だけ差し上げました。その方、お口に入れてニッコリ。
 採ったものを量ったら100gありました。採っては冷凍して、一度にジャムを作りたいと思います。もうそんな季節。自分の体より心より自然はちゃんとちゃんと回っているようです。

 友達とお茶の時間。これはモーニングぎりぎりの時間でした。と言うか、わたしが席に着いた時はすでに12時(このお店のモーニングタイム)を過ぎていましたが、わたしより先に来て席に着いてた友達はもう少し早かったから、モーニングに間に合ったことになったのかな。エッグトーストを頬張りながら、今の日本を語るのでした。と言ってもアベノミクスくんのこと等々・・。ま、語るのは友達の方でわたしは聴き役に回ります、一応。だって、友達が語るのは新聞紙上のわたしも読んでることだから。うんうんと頷くことにして。
 そんな話より、出た出た、職場での小さなこと、そっちの方が生々しくて現実的で一層うんうんと頷けるのです。聴きながら、『わたしもがんばろう・・』なんて思いながら。