小松菜ジュースでさわやか〜

 5月が行きます、気が付けば。まあ、バラ園にも行けたし、それでいいかな・・。
 週末がまだありますが、今週は毎日のように仕事の後など誰かと待ち合わせしておしゃべりして過ごしていました。それがいいのかどうかはさておき、今のわたしには必要なことなんだと思って、自分を大目に見てやりましょう。
 昨日も友達と、お昼でも食べましょうかと仕事の後で待ち合わせしました。この前会ったのいつだった?なんて言いながら。あそこに行こうねって決めてたお店はやめて、急きょ違うお店にしました。2時前だったのでランチの時間はもう過ぎたかなとダメもとで入りましたが、調度空いたような時間帯になっていて入ることが出来ましたしランチも大丈夫でした。

 カノンへ。お店の中は薔薇、薔薇、薔薇ですが、足元には可愛い小花が咲き揃っています。

 わたしたちが入った時はテーブルは埋まっていましたが、終わりごろこの時間帯だと、静寂です・・。

 紅茶はダージリンにしました。デザートをいただきながらしばらくしてお店を出ました。車に乗ってから、もうちょっとお茶しようかと珈琲屋さんへと。紅茶は一応迷うんだけれどダージリン、そして何だか物足らない感じで珈琲屋らんぷへ。

 やっぱりここが落ち着くよね・・。窓の外、ジューンベリーの木に実が生っていて、小鳥がついばみに来ていました。雀かな。テーブルも椅子も窓の外の風景も光も、わたしたちを落ち着かせてくれます。
 何を喋るでもなくても、心の重りを軽くしてくれる友達ってありがたいな。