ダイコンの種まきました

今朝お届けのバターロール


 わたしはよっぽどオクラの花が好きなんだ。
 今朝は邦ちゃんと一緒に畑に行ったので、オクラの花に会えました。
 

 畑では、ダイコンとカブ、それにルッコラの種を蒔いてきました。ルッコラの種はゴマよりも小さくて、ダイコンは赤い色でやはり小さな粒。カブはその中ではやや大きくてまん丸です。初めてのことって楽しい。わたしは邦ちゃんの言う通り、その邦ちゃんは畑に本を持ってきて読んでいました。邦ちゃんにとっても新しいことなんだね。そりゃそうか。
 家では、ゴーヤを外したり、フェンスに強靭に巻きついてしまった藤の木を巻き戻して外したり、よく働く邦ちゃんです。秋の庭仕事、一つ片付いたのかな。シュウメイギクが固いつぼみを付けています。咲きだす頃はかなり涼しくなっているんだろうな。そう言えば今朝の畑仕事は汗を掻かなくなっていた。10月だもんね。
 

 また、栗を生地に混ぜ込んだパンを焼きました。畑に行く前にお向さんが洗車していて、おはようございますのごあいさつ。その時に、慌ててリビングに行き無造作にビニール袋に入れてあるままのパンを、これどうぞと差し上げました。

 この前、携帯に知らない着信がありました。その前にも同じ番号からの着信があったし?どちらも仕事を終えてから気付いたことになったのでした。だれだろうって頭をかしげながらも、自分からは掛けずにいました。急を要することなら、何度かまた掛かるだろうし、留守番電話にも入ってないし。
 ちょうどその日の夕方、若いころ大阪の同じ勤務先だった友達から電話がありました。その彼女とは、去年大阪の天王寺で随分久しぶりに会ったんでした。
「○○さん(わたしの旧姓)、○いけさんから電話があってね、○○さんの携帯番号教えたよ。なんか、久しぶりに声が聞きたくなったみたいよ。家の電話番号も教えてくれる?」○いけさんも同じ職場でした。
 続きは明日に・・