可愛いお客さん

黒糖ブレッド

 夜の風は涼しいけれど、日中は暑くて、今日も扇風機が回りっぱなしです。まだまだ半袖でじゅうぶん。こんなのでこれから冬にかけてどうなるんだろう、今年の冬はかなり寒いって長期予報で聞いたけど。
 今日はこんな可愛いお客さんが来ました。

 離乳食、食器、前掛け、シート…何もかも持って来て、お母さんの、か○ちゃんはえらいなぁ。お昼時で、息子Rくんのごはんを食べさせてた様子がなんか懐かしく可愛く、つい写真を撮っていました。

 こんなありあわせのお昼ご飯を、料理上手な、か○ちゃんがすごく喜んでくれて嬉しいなぁ。二人が食べてる間、機嫌よく床に座っていたりはいはいしたり人見知りが酷いんですよーって言ってたわりには全然大人しかったRくんで、拍子抜けするくらいでした。

 さつま芋とりんごのケーキを作りました。手作りケーキや色々とお土産を持ってきてもらった中にリンゴがありました。その中に紅玉があったので、ピーン!早速「このリンゴ使っていい?」と言うが早いか、もう洗って切っていました。さつま芋とりんごのケーキ、元々今日作るつもりでいたのでリンゴも手元にあったのですが、紅玉を見るなりこれに 替えることにしたんです。か○ちゃん唖然かな。これは作ったけれどお腹がいっぱいで食べるタイミングが無かったので、半分こにしました。明日食べよう。夜は、か○ちゃんにもらったのを食べたので。

 昨日作ったゴマ入り食パンです。今朝はこれをトーストしてクリームチーズを塗って食べていた末っ子です。わたしはこれにバナナ載せで。香ばしくって好き。白ゴマ、黒ゴマ半々で粉の10%を。

 黒糖ブレッド。ご注文があったので、朝焼いて1本お届けしました。残りの1本を半分こしました。先ほど、メールで、か○ちゃんの旦那さまが「美味しいって食べていました」って。良かった。わたしはまだ食べてません、明日楽しみ。朝少し慌ただしかったけれど、その中でも作れるのって幸せだなって思います。やはり、わたしにとってパン作りは元気のもとなのだな。
 可愛いお客さんが来てくれて、休みの一日を充実して過ごせました。感謝。