マフィン2種を同時に!

バターロール


 凝り性です。
 マフィンを二つ作りました。
 カラメルバナナとふんわりケーキマフィンです。
 同時に焼くつもりで、同時に二つスタートしました。
 途中で、止めればよかった、一つにすればよかった、と思いながら。
 案の定、入れ忘れてしまいました。
 カップに流し込んだ後に、ボウルに粉が残っているのを発見。
 あぁ!やってしもた。
 カラメルバナナマフィンの方の粉です。
 残り3分の1の薄力粉。
 そのまま焼くことにするしかありません。
 焼きあがってみて、プレゼントできるかどうか決めようと。
 そうなのです、これは今日会う約束の3人の友達を思い浮かべながらでした。
 マフィン2種、喜ぶかなぁ〜
 そんなこと思いながら、いそいそと。

 ついでに、こんなものまで作りました。
 冷凍庫からバターロールを出しておきました。
 デキシーミルクベースクリームをサンドしました。
 実は、購入したものの使えなくて、でも早く消費しないといけないクリームなので。
 
 今日、緑区在住の時の友達との食事会は何年?何十年振りかの「あさくま」でした。
 あさくま本店で集合しました。
 いつものように他愛ない話でお気楽にリラックスして楽しめる時間です。
 お土産をもらったり、これ可愛いからと言って人数分買ってきてもらったり、
 わたしは、何か手作りのお菓子とかを持っていく楽しみにしています。
 話すこともそんなことも、力の入らない伸びやかさです。
 同じように年を取っていくことが当たり前なのですが、そんなことでさえ笑えてくるような。
 考えていることとか趣味が一緒とは言えないのに、なんだか変な集まりだわ。
 みんなバラバラで、それが面白いのかな。
 ジャニーズの話にはとんとついていけないし。
 わたしの話すことにも?なのかもしれないけれど、どこかで笑いが起きるのです。
 大いなる寛容なのかな。
 こんな友達もありなのですね。