恵方巻と福茶

節分の今日は行事として取り入れたいものの、豆まきや魔除けはしませんでした。

食いしん坊だし、献立にはちょうどいいので巻きずしは取り入れます。

f:id:maana628:20190203182224j:plain

一応・・恵方巻

具は7種類入れて一気に食べると福が逃げず縁起がいいらしいのですが、本日入れたのはアボカドとカニカマとカイワレです。あまり福を狙えませんね。邦ちゃんと1本を半分こして東北東を向いてかじりました。一気にとはいかず、ちょっとずつですが。

f:id:maana628:20190203094227j:plain

福茶です

節分行事食に福茶と言うのもあるんだそうで。塩昆布、梅干し、福豆を3粒入れてお湯を注いだら完成です。わたしはお茶を注ぎました。福豆ってそのまま食べていましたが、こんな風にお湯につけると意外と美味しくて食べやすかったです。年の数の豆を食べるのは大変だから、これからはこういう豆のいただき方がよさそう。