節分の日

東北東に・・

 恵方を向いて丸かじりする・・
 なんや、それ。
 そんなこと思っていたのを思い出す。
 最近では、当たり前のように巻きずしの用意をしている。
 スーパーに出掛ける、海苔と中身の具がないので。
 ついでに福豆を買う。そう言えばなかったし。
 落ち着かない日の午後、これで何となく落ち着いてきた。
 皆がやっていることをしている落ち着き。
 5本作った巻き寿司だけど、邦ちゃんとわたしが食べただけ。
 

 中身はスモークサーモンとアボカドと決めていた。3合で5本。
 明日は立春。名ばかりの様だけど、それでもいいか、春の言葉は。
 父もデイケアに行って、今日はのり巻きを食べたって言っていた。珍しく自分から喋って。
 送りの車で介護スタッフの方が「今日は節分なので、お豆の代わりのタマゴボーロを食べましたよ」とおっしゃっていました。
 行事のある日、色んな形で継承していくのね、それなりにわたしも。