立春の夜、冷えてきました

憩いの時

 明日の最高気温の予想を見ると震えあがる。
 でも、冬の気温の低さをどうにかできるすべもなくて。
 温かくして過ごそう、何とか、と思うだけ。
 今日は立春だし、必ずやってくる春が少し前で待っていてくれるはず。
 朝、出勤時の空もだんだん明るくなってきている。
 夕方の空も暗くなるのがだんだん遅くなってきている。
 自然をただこんな風に受け止めるがごとく、
 わたしは何もかもをこんなふうにしてはいないか?
 心して掛かれば良くなるかもしれないものまで、
 ただじっとしているだけではないのか?
 頬づえをつく夜更けだ。


 仕事帰りに長久手までは遠いけど、美味しいコーヒーが飲みたくて行ってしまう。
 コーヒーとのケーキセット。
 シフォンはプレーンとチョコがありますと言われたので、
 即、「チョコで。」
 店内が混んで来た。さすがに4人掛けのテーブルは気が引けるのでカウンター席に移ることに。
 隣の席のお客さんと話をした。
 本が読みたかったけど少しお預け。
 それもまた楽しいこと。
 帰りに、コーヒー豆を挽いてもらった。
 モカを200g。