父のことでつぶれた休日

生クリームとキウイでマキマキ

 休みの日、午前も午後も父のことでつぶれた。
 午前は近くの内科医へ、お薬をもらうために。
 午後は内科医で診ていただいた時に、一度肺のCT撮りましょうと言われて。
 医療センターまでCTを撮りに。
 お薬は60日分出してもらえたので良かった。
 父を連れてお医者さんにあまり行きたくないし。
 肺の方はどうかな、来週にでも検査結果が出るらしい。
 冷たい空気だけど、日差しもあったのでお布団を干した。
 車の中は温かく、一歩外に出ると風が吹き過ぎていく、ブルっとくる。
 わたしのマフラーを外して父の首にまわした。
 「これ温いのぅ」
 父が着ている重たいブレザーのボタンが取れていた。
 「あれ、取れてるねぇ」
 「ボタンあるか?」
 「うん、あると思うよ」
 ボタン付けも、ずっと一人でしてきたんだろうな。
 明日はデイケアに行く日、やれやれだ。