一日を穏やかに終わる

グラハム食パン

 Facebookしながら、日記書いてるとついついそっちの方に行ってしまって。
 双方向に喋れて、楽しいからなのか。
 落ち着かないと言えば落ち着かないけれど。
 耳にはテレビの音が入って来ていて、東京都知事選の開票の速報が入ってきているし。
 あぁ、、わたし若いころ舛添さんのこと好きだったなぁ・・。
 厚生大臣になった時は年金のことを頑張って処理してくれていたような記憶があるわ。
 投票率は低かったんだろうか。
 前の都知事が変な辞め方になっちゃったと思ったら、選挙で、もう結果が出て・・
 そう言う他人事は何だか早い。オリンピックもそうだけど。
 始まってあれよと言う間に終わるんだろうな。
 結果は神のみぞ知る、のかしら。
 決まっていることを今生きてるわたしたちだけが知らないのかな。
 決まっていることなんて、何一つないのかな。
 フィギュア選手のあの男の子・・とにかく今やれることをやります、みたいな。
 それが一番なんだろうな。
 昨日降った雪のことやなんか書きたい気持ちがあったのに、違う事をずーーっと書いている。  
 気ままに気ままに・・
 コブクロの歌が流れる。
 わたしはこれから、洗濯物を畳みながらテレビでオリンピックの画面なんかを見て、穏やかに一日を終わるんだろう。
 手首が痛い、目が急に見えづらくなった・・気になることがあれやこれや・・
 これが生きてるって証拠。
 楽しいこともあれやこれや・・
 それがあって、何とか生きて行ける。
 

 去年採れたブラックベリーのジャムとホイップで、甘酸っぱくて美味しいロールケーキになりました。

 ウォールナッツショコラ、今月はチョコレートケーキが増えそうです。夜帰った長男と二人で、紅茶を入れていただきました。お腹いっぱいみたいだったけれど、チョコのケーキはベツバラらしい。