明けの明星と三日月

仕事休みの日は大抵ゆっくりと気ままに好きな時間に起きるのですが、今朝は自然に目が覚めた時にすぐに起きました。三日月と明けの明星が見たかったからです。

つんっと張りつめた朝の空気の中、金星を見た時の嬉しさったら。

膨らみかけた三日月と少しずつ離れていく金星。玄関のドアを開けては眺めて、リビングに戻りまた玄関のドアを開け、繰り返していくうちに空が白んできて夜明けのショーはお終いです。

朝からこんな美しい空を見れるなんて。

こんな風に一日のスタートが切れるなんて、なんて幸せなんでしょう。

元旦の夜から体調がおかしくなって、1月は殆ど風邪で埋められてしまったようでした。喉が痛くなって夜中に咳が止まらず、1時間せき込んでしまうと言う日が何日も続きました。人生初のこと、咳で起きる恐怖を味わいました。インフルエンザとは診断されませんでしたが、全身倦怠が消えにくく、この症状はいったい何なんだろうって、お医者さんに掛かっていながらも、何となく不安な日が続きました。

そんな1月が終わって、余計この朝の光景が美しく響いたのかも知れません。

とはいうものの、まだ何となくすっきりしない体調ではあります。これって、歳の所為なのかなぁ。長引く風邪の症状。

f:id:maana628:20190130141349j:plain

落ち着くところ、自家焙煎珈琲店ファーム

f:id:maana628:20190131135133j:plain

お茶とパンと本、らくだ書店

 1月の終わりごろやっと自分時間、好きな場所に行くことが出来ました。

こういう場所にも感謝です。わたしを落ち着かせてくれるところですから。

f:id:maana628:20190202182624j:plain

明日お届けのバターロール

はてなブログになって、ダイアリーで使っていた日記のタイトルがなくなり、このブログはなんてタイトルにしようか考え中です。

やっぱり、パン関係がいいのかしら?

今の自分にこれと言って直ぐにタイトルにできる「何か」が無い気がします・・。