何でもないような1週間

金時豆

 今日は土曜日、今は午前の11時です。前回の日記が月曜日、そっか・・いつの間にかの1週間です。
 今朝は雨の音で起きることにしました。その前から目覚めていて、ベッドの中に居ました。やさしい雨音と言うよりは、強めの風と共にザーッと降ってきた束の間の雨でした。空気が少し冷えたのならいいことです。もう8月も終わりに近くなってきました。そろそろ空を向いて秋の雲を探す時期です。いいなぁ、秋。

 木曜日は、職場を辞めた人二人とわたしの3人での約束のお茶の日でした。1時半から4時ごろまでコーヒー1杯でお喋りです。無くなると困ると言う時間でもないのかも知れませんが、なんて言うのかこういうのが日々の潤滑油みたいなものになるのかしら。イラついたり自分を好きになれなかったり、毎日少しずつ糸が硬く絡んでいく様になるのを解きほぐしてくれる感じ。柔らかく解いてあげて、また絡まってしまっての繰り返し。だから、ありがたいひと時なのでしょう。たわいない話を聞いたり聞いてもらったり。感謝ですね。

 また、コーヒー飲んでます。金曜日の一人時間です。仕事の後、お昼ご飯も食べないまま来てしまいました。無性に美味しいコーヒーが飲みたくなったのと、何となく週末感覚でゆるりとしたいのとで。シフト制なので週末というのはあまりピンとこないのですが、今週は土日休みになっているので、そんな感覚。家では取っていないので日経新聞に目を通します。低いソファー、隣の席のわたしと同じような年齢層の女性二人の会話が何とはなしに入っては来るのですが。その会話は静かで、ちょっと見習いたいような寧ろいい感じのBGMのようです。「こうでなくっちゃ」一人心の中で。
 ありがとう、ここもまた私をリセットしてくれるところになりつつあるようです。美味しいコーヒーの香りとひと時のぜいたくな時間です。

 今朝、窓から手を伸ばしてそろそろよさそうなゴーヤをもぎ取りました。これで、邦ちゃんと朝のゴーヤジュースにします。

 二人で朝ごはん。わたしが土曜か日曜に休みになると二人でゆっくり食べています。出勤時間が違うので普段は全く朝はお互いにどうしているのか知りません。週末だけでは邦ちゃんがゴーヤジュースを飲む機会が少なすぎるので、平日の夕方にタイミングが良ければササーっと作って飲んでもらっています。本当はハチミツを入れないで作りたいのですが、邦ちゃんと一緒に飲むときはハチミツ入りの甘いゴーヤジュースになります。でも、飲んでいると慣れてしまって甘いのもいいかなーなんて、習慣って怖いわ。