そうもくめばえいずる(草木萌動)

目が覚めた時、雨音がしていました。

休みの日の朝の雨音、心行くまで聞いていられる気がして、嬉しい。

草木を濡らして、春待つ土の中に「お待たせしました」ってささやいているかのような春の雨です。

庭の紫陽花の木の芽が出てきました。

先日、邦ちゃんに「今年はアネモネとか植えてないの?」って訊いた時「庭を見てみたら」って言われました。

f:id:maana628:20190228161456j:plain

芽が出てきました

庭に出て見てみました。多分これはアネモネじゃないですね・・。何の花かな。

今日の雨でまたどんどん伸びてくるのでしょうね。木の芽時と呼ばれる時季。正に今日の雨は木の芽おこしと言うのでしょうね。

冬にサヨナラする嬉しい雨、土も木も花にも嬉しい雨ですね。

なんだか私も、むくむくと目が出て来そうな・・。そんな訳ないか。

私にとっての「木の芽おこし」は何だろう。