ホワイトデーにシイタケ

ハニーブレッド

 今日は仕事休みの日でしたが、外には出掛けないで一日が過ぎました。庭ではチューリップが日ごと伸びていくのが分かるようです。諦めていたアネモネの球根からも芽が出て来て少し葉っぱが付いてきたようです。春はそんなことがちょっと嬉しい。
 何のパンを焼こうか、なんて思って過ごす休日、のどか過ぎて恐いぐらいです。一昨日焼いたチョコブレッドを昨夜「これ持っていっていい?」って言ってた末っ子でした。もちろんいいよいいよ。帰ってから彼の言うにはバンド仲間の友達にあげたいからまた持っていっていい?って。材料費は僕が出すからって。「いいよ、好きで焼いてるパンで残っているものなんだから。」
 なんかその友達の生活のことが気になる様子で、せめてパンをって思ってるのか。彼の優しい面が見られて、ただそれだけでも嬉しいのと、わたしのパンが喜んでいるのも嬉しいことです。


 昨日の夜スノーボールを焼きました。ホワイトデーっていうことで、なんとなく。
 ※ チョコのスノーボール
   バター 100g
   砂糖   40g
   卵    30g
   薄力粉 180g
   ココア  20g
   チョコチップ 100g
   順に混ぜて、13g分割 焼成後すぐに粉糖をまぶす
   ≪焼成≫ 210℃15分  
 邦ちゃんが帰って来て「今日はホワイトデーやな・・お父さんのホワイトデーはシイタケと芽キャベツや♪」って、珍しく『ホワイトデー』なんて言葉を出しました。道路の途中で売ってる無人販売で買って来てくれたシイタケはほんとにめっちゃ美味しかったですが。


 午後、コーヒーを淹れようかなって思っていたところにちょうど友達がピンポーン。グッドタイミング、一人飲むコーヒーよりおしゃべりして飲んだ方が美味しいですから。残っていたジンジャーブレッドが調度ふたつありました。ジンジャーブレッドにハム、パイン、チーズを載せて焼いて食べました。ハム、パイン、チーズ全部半分この小さいサイズでおやつにはちょうどいいサイズ、だと思います。

 ハニーブレッド、ハチミツが入っています。パウンド型で焼くのはお手頃サイズで何か載せるのにも作り易くって好きです。ま、お手頃なのでつい手も出てしまいますが。