月齢一の月

今日は夕方頃からそわそわ。

新月」の次の日に見ることが出来るはじまりの月。月齢約一の月です。

ってこれは先日新聞で読んで知ったことなのですが。

細くて美しい糸のような月が見たくて、この辺りの日の入り時刻をスマホでチェックして、て見逃さないようにタイマーを掛けて待ちわびていました。

生憎今住んでる家は、西の空が見えにくくて、どこから見ようか日の入り前に家の近所をぶらぶらしてました。結局どこが見やすいかさっぱりわからずでした。家事が無かったらどこか見えやすい場所を求めて行くところですが、ちょうど夕飯の準備をする時間帯なので無理。邦ちゃんは帰宅して既にお風呂タイムだし。

残念ながら、その月が出るだろう空の位置が分からず見ることが出来ませんでした。

西の空のどの辺りだったのでしょうか…。第一その月は見えたのでしょうか・・?

明け方の空に浮かぶ月や明るい日中に浮かぶ白い月や、十五夜の月以外はただ漠然と見ていただけでした。偶然に見て、きれいだなと。

よしっ、リベンジ!次の新月の次の日には見れますように。月齢一の月に会えますように。

こんな風にこちらが構えていては、風雅とかは少し違う気がしますが。

 

月を待ってるときに届いた荷物。注文していたものです。

f:id:maana628:20190206223702j:plain

生米麹

播州こうじやの手作り米麹です。2K注文しました。200gずつに分けて冷凍庫へ。冷凍庫で120日間保存可能という事なので。殆どは甘酒に使います。1週間に1回か2回のペースで作っていますので、120日間も経たないうちに無くなります。