さようなら8月

プリンorコーヒーゼリー

8月の最後の日、夏の最後の日みたいで、どこか寂しい日。
稲の美しい色を写真に撮りたいって思いながら、車を走らせていた。
わたしが見た風景はどこに保存されるんだろう?
いつもの何気ない街で
空高く石榴が実っていた
静かに
夏が終わるのを知ってかどうなのか
とても静かに
その近くの道には
ヌスビトハギと呼ぶのかどうか
小さな紫の萩の花が咲いていた
夏の終わり、
さようならの風景

コーヒー豆を買いに来て、コーヒーを飲んでトーストサンドも注文した。
新聞読みながら、ゆっくり食べた。
文庫本読みながら、ゆっくり飲んでいた。

誰を待つこともなく、何を急ぐでもなく。
ゆっくりを堪能して、席を立った。
買ってきたコーヒー豆はエチオピア(モカ)
家に帰ると、焼き肉のお肉を買いに行くと言って出掛けた邦ちゃんも帰っていた。
雨が降りそうだったので、庭での焼き肉は今夜は止めにした。
「夜は何にする?」
「冷凍庫にあるのは牛肉、おネギとすき焼きみたいにしようか。Nくんも夜は居ないって言ってたし」
「うん、それでいいよ。ネギ食べんといかんしな」
「『最強のふたり』いい映画だったね」
末っ子が借りたのを観てから夕ご飯。
ご飯も昨日の炊き込みご飯がまだ残っているし、お味噌汁も冷蔵庫に仕舞ってあるのがあるし、余り造作ない楽な夕ご飯に。


モカで淹れたコーヒーをゼリーにしたので、格別美味しかった。
今まで、コーヒーゼリーにはインスタントしか使わずにいたのが悔やまれるぐらい。

プリンはいつものプリンミックスで簡単に。からだが何だか湿気て暑くて、こういうものに気持ちが行きます。体の湿気を取るにはきっと違うものの方がいいような気がするけど。
雨が降りそうだったけど、結局ザーッと降ったのは夜遅い時間になった。
もっとザーッと降ってほしいくらい、地上は水分を欲しがっているのになぁ。