ぶどうのフォカッチャ・山形食パン・アップサイドダウン

ぶどうのフォカtッチャ


レーズンとサルタナとクルミがいっぱいで、バターもたっぷり入っていてボリュームのあるフォカッチャです。たくさん集まった時なんか、焼き立てを切り分けて熱々のところをいただくといいかな?ピザじゃないから冷めてもOKですけど。

会社のKさんに借りた本に載っていたアップサイドダウン。面白い名前にひかれて気になっていたので焼いてみました。
フルーツを型の下に敷いて、三温糖が入ったちょっと重た目のスポンジ生地をその上に流して焼いて、冷めたらひっくり返すとフルーツが乗っているので時間のないときにはいいかなあ。そう言えば”焼きっぱなしのおいしいケーキ”っていう本でしたわ。

  

土曜の朝、またまたソファーで目覚めてしまいました。お風呂を洗いまっさらの湯船に大好きなラベンダーのエッセンシャルオイルを落としてゆ〜〜たりと時計のない世界でフンワカ〜することにしましたよー。