ブリオッシュ・ア・テイト

僧侶の後姿?

 これ・・形が「僧侶の後姿のよう」って習った覚えがあるのですが、何年ぶりかなあ?戸棚の奥の方から探し出した型をせっせと洗って、丁寧に刷毛でバター(ショートニング)を塗って準備OKです。中に入れるのも、レモンオイルではなくレモンを絞り、皮をおろして入れました。
 砂糖とバターがたっぷりの生地なのでお菓子のようなパン。アメリカンマフィンを好きな友人を意識してこれを焼こうと決めたのですが・・。食べてもらうことは出来なくなっちゃった。こんな風に思いをめぐらしては、こしらえても届けずじまいってことはよくあることなのですが、あれこれ思いをめぐらす時間がすごーく楽しいので、まっいいかっ!なのです。