プルマン☆パンプキンブレッド☆フレッシュリンゴとくるみのケーキ

プルマン


 作った順で行くと、これが一番。
 何を焼こうかなぁ〜と昨夜から考えて、思いがまとまらず、やっと焼いたのがプレゼントする日の朝、歯医者さん予約のチョイ前です。こんなことよくあるんです。昨日は頭の中でグルグル・・と。
 結局チョコレート味のパウンドケーキで中にはリンゴを小さくイチョウ切りしたものをそのままで。くるみも入れたら食感を楽しめるかなぁと。

 トッピングはアーモンドスライスをパラリ。リンゴにうまく火が通ったかなぁと思えるぐらいな、やわらかな焼き上がりでした。でももう歯医者さんに行く時間・・そしてその後、彼女と待ち合わせです。 まだほんのりあったか目だけど切り分けて持って行くことに。
 夜に。テーブルに置いていたら、自主的にJが切って食べていました。


 彼女ははてなのブログを今は更新していなくてミクシーでブログをしているんですって。久しぶりに待ち合わせをしまして、会ってもこの前いつ会ったのだか1年前?2年ぐらい?とまったく覚えがない状態・・。あ〜二人ともアブナイ(笑)
 長久手桜作、はなみずき通りにある「楽食家 さくら亭」でランチをいただきました。わたしはよくその前の道は通るので気になっていたお店、彼女は以前には行ったことのある知っているお店でした。
 秋日和の中とても居心地よくテラス席?になるのかな、お外に近い場所のテーブルにつかせてもらいました。日差しも風も心地よく、終始彼女の話にうなずきっぱなしのわたしでした。
 一日20食というランチのお弁当をラッキーにもいただくことができました。って、その20食限定と言うのは知らなかったんですが、お店の方から先にお弁当ありますよ!って言われたので、これはきっとラッキーなことなのかなぁと、それを二人とも注文したたわけなんですが、運ばれてきたそのお弁当を見て「わぁ〜っ、ラッキー!」と心の中で言ってました(笑) 画像は映りが悪いので割愛(泣。

 デザートは十月にしては暑いぐらいの日には、たいへんのど越し麗しかったババロアでした。

 彼女の話は家族のことにしてももう全般的にスケールが大きくって面白いので、そのまままだまだ聞いていたいのですが、他のところにお茶でも飲みに行こうかと言うことでどこにしましょうねぇ〜〜? で、結局待ち合わせの最初の場所に戻ってきました。らんぷのテラス席に心が決まりです、ふたりとも・・。やっぱりこのお店落ち着くんだなぁ〜 車で戻りながら今度はわたしの話をちょっとね。知的な彼女の受け止め方に安堵してるわたし。

:::

 かぼちゃを裏ごして何に使おうか〜と決まりはパンプキンブレッド。家用に明日の朝の食パンがなかったのでね。
 かぼちゃを入れるとふんわり焼き上がるのです。
 毎度この黄色には、まいっちゃいます♪ 明日の朝が楽しみ・・