アップルパイ

アップルパイ


 一階の和室に電気を点けようと部屋に入った時、東側からスーッと柔らかな灯りが伸びているのが見えました。
 月明かりなのね! もう遅い時間なので障子を閉めようとしたのですが、その灯りをそのまま見ていたくて電気も付けないでしばし眺めていました。ほのかな弱い灯りになんだか心が止まったんです。
 今夜は十六夜ですね。先ほど珍しくNくんを迎えに行ったとき車の中からもまん丸できれいに見えました。
 

 「ショートニングで作るアップルパイ」なら簡単楽チンです。リンゴを生のままスライスして入れると云うレシピなんですが、今日はリンゴを煮てから入れてみました。そうすると、予想通り底の方がいつもみたいにはベチャっとしていません、あーよかったぁ。

 焼き上がりにテーブルに置いていたら、遊びに来ていたNくんの友だちの、○すみんちゃんがちょうど帰るところで、「あれアップルパイ?!」って小さな声が聞こえてきました。夜遅いのできっと小さな声でしゃべってたのかな? そんな彼女に「食べる?」と訊くとお目目がキラッと嬉しそうだったのが、とっても嬉しくって(いつもながら単純(笑))。適当に切ってテキトーにアルミホイルに包んでお持ち帰りにもどうぞ〜〜〜「いいんですかぁ?」「いいよいいよ〜♪」 こうして作ったお菓子にとっては「美味しいね」の笑顔と声を聞くのが一番なんですから・・