レーズン食パン

レーズン食パン


 プルマンの生地に20%のレーズンを足したレーズン食パン。あまりレーズンの食パンを焼かなかったのはMがレーズン嫌いだったから。あっそうだ今はいないから気にしないで焼いていいんだわ〜と気が付きました。久しぶりのレーズン入り、明日の朝が楽しみだな。この頃はNくんも朝食はパンにすることが多いみたいなので消費は大丈夫だわ。朝食にパンが多くなったのは、お昼はお弁当を持って行くのでご飯食になるから朝はパンっとバランスを取ってるのかな?
 そう言えば、わたしも朝はパンでお昼はご飯だわ〜。 仕事に行く日は、帰ってから大概遅いお昼を一人で食べているので、冷蔵庫に入れておいたお弁当作りの残り物を温めてたり・・のんびりゆったり今日もそうだった。そのあといつの間にかテーブルでこっくりこっくりしてることもしばしばです。
 今日は約束の時間があったのでしゃんとしてましたよ。朝もお昼もコーヒーを飲んでないので、本日初めて珈琲屋らんぷでいただくコーヒーは格別です。その香りにはいったい何があるんでしょうねぇ・・友人との話の傍らでかちゃっと、ソーサーに置いた時の小気味よいカップの音にも何か落ち着く感じ・・
 

:::

 先日Sさんからいただいたさつまいも、お菓子に使おうと置いてたんだけど2本をおかずに使いました。
 ひたひたの水で煮て水分が少なくなってきたら、塩とバターを入れてこふき芋みたいにお鍋をふって黒ゴマをパラリ・・おかずと言うよりおやつかな。明日のお弁当に皮の色がきれいなので彩りに使いましょう。
 この前Kさんが買ってきてくれた大根のぬきなを、ごま和えしました。これも緑がきれいなので、お弁当にはいいですね。 
 ついでにこれもお弁当に入れちゃえ。さわらのホイル焼き。なんだか見た目が変(笑) エノキとベーコンを辛子マヨネーズを塗った上に置いてるんですが・・。でもお味は辛子マヨネーズが効いていてご飯に合います。これであとはちょちょーいと何かあればいいな。あ、夕ご飯とお弁当かぶりまくりました。って云うのも、明日はN君のは要らないからさぼります! Kさんが聞くとすねるだろうな。はははっ・・・