桜散る風景

ヨーグルトブレッド


 昨日の庭先の花たち。赤いチューリップの花弁ものどかに開いています。アネモネとチューリップってほんとに春っぽく、可愛いお花。車の窓から見えるそこここの桜の花は、淡い淡いピンクの色をして、風に舞っています。その花びらの散る様子がそのまま風景画になるフロントガラスです。こんなに美しい風景を目にして、一番に心に浮かぶのは誰?共有したい思いを抱くのは誰?それは誰なんだろう?って考える前に、想った人だね。素直になろうよ・・
 素直になっても遅い。だけど心は自由、だからそっと心に浮かべてみる。なんてね。桜の季節がまた一つ過ぎようとしています。桜の時期だから、桜のお菓子を。今をとても大事に思うから、こんな風に作りたくなるのかもしれません。桜のクッキー、焼きました。

 ※ メモ バター 100g 
      砂糖  80g
      卵   60g
      桜の葉の塩漬けを細かく切って 適当
      小麦粉 130gにB.P.2g
      この順に混ぜて、天板にスプーンで置いて桜の花の塩漬けを載せる。30個ぐらいに。
      焼成  180℃ 15分 (家のオーブン)
 2回続けて焼きましたが、1回目は190℃で焼いたのが少し黒い感じになったので、10度下げたら調度良かった。