バレンタインデー

生チョコオレンジピール入り

 今日はバレンタインデー。わたしが初めてチョコレートを上げようかな、なんて思ったのは高校生の時でした。
 電車に乗って、初めての駅に降り立ち、この辺を通るのかなーなんて想像して、待っていました。
 ずいぶん時間が過ぎても、待ち人は現れず。
 買ったチョコレートをまた持ち帰ったのでした。
 携帯も何もない時代のお話かな。
 それでも、あの頃は懐かしい、楽しい日々でした。
 結婚してからはお誕生日にケーキを焼くのと同じような感覚で、この日に備えてチョコレート菓子を用意するようになりました。当たり前な日々。でもそれは、とても幸福なこと。こんな風にチョコレート菓子を作っている平和。
 今では、もうあの頃のようなドキドキはありませんが、作りながら平穏な幸せをかみしめることが出来ます。
 心身ともに健康だからできること。そのことに心から感謝。
 昨日発送したSNSのお友達から届きました、いただきますとお返事がありました。
 高校生だった時とはずいぶん違った世の中になったのかも知れませんが、その時その時に精一杯向き合っていたいと思います。でも、歳を取っていくともうついていけなくなるのかな。ま、明日を煩うことなかれです。