雪の降る日

くるみとチョコのクッキー


 寒い一日でした。
 何センチ積もってるのかな、雪。
 朝から少し降って、仕事した帰りにはもう止んでるだろうな。
 なんて、勝手に思っていたけど、そうではなくて。
 今日は一日中ちらちらと降る北国の様な日でした。
 チューリップの芽が雪の中にちゃんと出ています。
 何も文句など言わないで。
 何が起きても、大丈夫なような。
 そういうところ、わたしにも勇気をもらえているのです。
 自然から教えてもらうこと、感謝すること、たくさん。
 

 いつも下向きに咲いているね、クリスマスローズ
 その花にも教えてもらうことがあります。
 謙虚さや、健気さや、ほんとの喜び。
 心身のどこかに何かを感じている時は余計かも知れません。
 わたしも、がんばるわ。


 バレンタインデーが近づくと、チョコレート系のお菓子が増える傾向にあります。
 なんてお気楽な日々でしょう。
 この時季は気持ちが温かくなるのです。
 そして、いつも思うのは、男子でなくてよかった。
 プレゼントする側でよかった、って。
 時代遅れかな、こんな風に思うのは。
 男の人も売り場に買いに行ってる様子がテレビでやってたわね。
 どちらにしても、バレンタイン商戦にとっては有り難いことなんでしょうね。