プルマン☆ハニー&バナナ ティーブレッド

プルマン

 
 

 
このケーキは3年に1回ぐらいの割で作っています。と言うより、1度は頂いて3年ほど前に初めて作って今回が2回目です、実は。
 いつもは高いバナナを安く買えたので、一房買っていつものようにテーブルに置いておいたのが、どういうわけだか柔らかくなるというか熟すスピードが目に見えるほどで、このままでは何かが怖いと思ってすぐに冷蔵庫に入れたのですが。その途端その熟れるスピードは加速の一途! 袋の外からも触るのが大変そうな柔らかすぎな状態になってしまいました。(まぁきっと、そんな品物だから安くなってたのね…)
 そんな時に思い出されたケーキなんです。そんな時に作ってくれるなんて、このケーキにしたら甚だ迷惑なことではありますね。
 いや、主婦は何とかしなければー!と強く思ったときは底知れぬ力が湧いてくるものです。思い付くことも記憶を呼び戻すことも。って、大袈裟なこと言ってます。

 レシピはここです。
 本日、しっかりレシピ通りに材料は計量しました。だからなのか、きっと本物に近い味になったのではないかと思います。
 ナッツ類は、家にあったものをほとんど投入することになりました。くるみ・スライスアーモンド・アーモンドホール・パンプキンシード・ひまわりの種と、まるで残飯処理のようです(笑)。ドライフルーツとしては、レモンピ―ルとレーズンしかなかったのでその二つをたっぷりと。