抹茶アイスクリーム☆チョコレートムース

 
 あ、またこのコンビ。アイスは今日は抹茶入りにしました。チョコレートムースはただいまぼちぼちやってます。後ほどアップできると思います。

簡単なアイスクリームの作り方をどうぞ〜
 <材料> 卵黄2個 砂糖70g 水50g 生クリーム200cc
 鍋に水と砂糖を入れて沸騰したら、弱火で1分煮溶かす。
 ボールに卵黄を入れ混ぜたら、暑い鍋のシロップを注ぎながら泡立て器で混ぜる。
 このくらい混ぜたら、(いえ、もう少し泡立てても良かったかも(^^ゞ)
 しっかりと泡立てた生クリームを入れて混ぜる。
 抹茶大さじ1/2をお湯20ccで溶いたものを入れる。
 少し混ぜて、
 金属製の容器(お弁当箱とか)に入れて、粗熱が取れたら冷凍庫へ。今日は一つだけプリンカップに入れてみました。プリンカップに入れるのは初めて。
 できたかな・・・途中で出して混ぜたりしないでOK〜
 このレシピで作ると、出しやすいのですが、溶けやすくもあり・・ま、しゃあないか。

 シュー皮が出来ていたので、抹茶アイスシューはいかがですかぁ〜♪

 チョコレートムースはいかがですかぁ〜(笑) こうして冷蔵庫にあると、ちょっと食べたくなるでしょ。 プリンの型に入れたものは、ふたをして積んでおけます。持って行くにも便利です。