プルマン

プルマン


 一年以上振りに会う○むらさんと日進の竹の山辺りで待ち合わせしました。○むらさんは以前の職場の友人で、わたしには持ちあわせていないあまり物事に動じないドーンと冷静なところのある、いつもまあるい表情の持ち主です。
 ランチには気になっていた「旬鮮和食 膳」へ行くことにしました。

11:30オープンなので、11時ちょい過ぎの待ち合わせ時間は余裕があって車の中でおしゃべりが出来て、ちょうど良かったようです。1台も止まっていない駐車場はいつの間にやらいっぱいになっていて、このお店への期待も膨らんできました。
 はい、雨のじゃあじゃあ降る中、次々と待っている人たちを案内してくれます。入口に名前を書くところがあったのに気づくのが遅れて2番目に案内されましたが、店内の落ち着いた雰囲気に癒されつつ・・掘りごたつ式のテーブル席に落ち着かせてもらいました。

何か気のせいかな、みなさんこの三段重弁当(1280円)と言うのを頼んでいらっしゃったような。
女子には嬉しい少しずつ色んなものがきれいにお重に詰めてあるんです。このお重のふたを開けるときのわくわくと開けた時のうれしさは比例するぐらいでした。そう、期待にそぐわない笑顔を一つです。ご飯はお代わり自由ですと言うことでしたが、おなかいっぱいで入りません。

お腹いっぱいなのに、デザート・・となると、別の入り口が用意されるのはいつも不思議なんですけど(笑)

 さて、お喋りもお腹も満腹になりました。○むらさんのいいところは「どっか行くとこなあい?」って訊いてくれるところ。ふふっ、じゃあ・・と甘えていつもの製菓材料のショップへ行きそこで買い物をした帰りの車の中。
 この辺りにある「はらドーナッツ」のことを思い出して話していたら、どうも気になるからそのお店行こうよって言ってくれたんです。そのお店には車ではいけないとネットに書いてあったのを思い出したので、藤が丘の駅の周りのパーキングに入れて駅前周辺を探すことにしたんです。

 そして、やっとたどり着いた「はらドーナッツ」です。ちょうど高架下にあったので、分かりにくかったのですが、二人で楽しいねぇ〜と探検ごっこのような時間でした。
 
 もっちりしていてやさしい懐かしさがあるようなしあわせになるドーナッツです。「はらドーナッツ」「コウチャ」「さつまいも」と違う味の3つを買いました。お腹がいっぱいでなかったら、お店の中のテーブルについてゆっくりいただきたいところです。
 この「はらドーナッツ」はブロ友のねこのしっぽさん→しっぽさんのところのページでみて、その何とも素朴で可愛らしい袋を見ていっぺんにとりこになったようなお店です。しっぽさんに教えていただいてありがとうですね。

 久しぶりに会って彼女に元気をもらい、わたしも健やかさを回復させてもらえました。やはり、友と会うのはいいもんですね。

そんなわたしの今日の夕ご飯メニューは、
 夏色野菜大集合! ラタトゥイユといきましょか〜