胚芽いっぱいのパン☆バナナクイックブレッド

胚芽パン

 お日さまいっぱいの秋の日でしたね。休日に雨もいいけど晴れもいい!要するにどっちもいいのですがね。雨は雨の日のいいところがあって、晴れの日は晴れの日のいいところがある。
 玄関先のエゴノキの実が落ちてはじける音やその葉が風に落ちてカサコソっと舞い落ちる音。キーンと澄んだ秋の日に似合う音だなあと思ったのです。ああ、もうこんな日は思いっきり秋に浸りたく・・・
 とは思いながら・・・いつもの日常の中にささやかに秋を感じ取っていることにしました。
 庭のムラサキシキブの紫色の実、
 車の窓に映る風景の中
 色付いてきている街路樹、舗道を歩く女の子の暖かそうなブーツ・・・


 胚芽がたっぷり入ったパンが食べたくなって焼くことに。油脂はマーガリンにしてみました。砂糖は茶色いミネラル分の多い粗糖に。

 スーパーで熟していそうなバナナを見かけて、作りたくなりました。
 お菓子作りに使うには最高のバナナってちゃんと値下げしてるのでうれしいのです。大きめのバナナだったので、一つ焼くのに要る140gが1本で調度でした。もうちょっと小さめのバナナだったら、1本では足らなくて2本目の余ったのは私の胃袋に消えるのですが・・。いえ、、なんでもない なんでもない