胚芽パン☆ココア生地のパウンドケーキ

胚芽パン

 この2・3日、変な時間帯によく眠れて・・。目が覚めたとき「朝?夜?今いったい何時?」状態で。良くない睡眠の取り方なのかも知れないけれど、ま、目覚めてすっきりなのでいいとしておきます。
 
 胚芽のロースとしているのとしていないのと合わせて25%ほどを入れてあります。焼き上がった時の独特の香ばしさ! の誘惑にはかないませーん。

 今夜のメニューは天ぷらでしたが、薄力粉があまり無く1キロ入りの袋を逆さにして、先に100gパウンドケーキ用に・・と量りかけたら。ちょっと・・天ぷら用に足らなくなりそうだな、と思って袋に戻すこと15g(この微妙さ!)。そのもどした分をココアで補うことにして、ココア生地のパウンドケーキに決まり。
 残りの粉だけでは天ぷら用には足らないんだけれど、パウンドケーキ用をこれ以上は譲れないし・・。天ぷら用で足らない分は白玉粉を使うことに決まり。この間、白玉粉を揚げ衣に使って美味しかったのをふと思い出しまして。
 パウンドケーキの中は、ココナッツロングとチョコチップ。胚芽パンの最終発酵時に準備しようとしていたら、パソコンでエクセルに夢中になってしまって、かなり発酵オーバーにはなりましたが、まぁ大丈夫。変な形の山型になりましたが・・。
焼き上がってテーブルに置いてあったのを、珍しくJが「うまそー!」と言ったので、すぐ切り分けたのがこれ← ココナッツロングを入れ過ぎたのか、アツアツ過ぎたのもあるでしょうが、うまく切れなかったので残りは冷凍してから切り分けることにしました。