体のこと

 午前は皮膚科、その後接骨院と自分の体を治すために過ごした。足の裏のタコかなと軽く考えてたものがウイルス性のイボ!と診断されて、液体窒素で焼くという治療を受けてきました。なんだ・・わたしゃ菌に弱いんだな・・。1回では治らないようで、しばらくは日をあけて通院と言うことになります。
 昨日仕事中に腰痛があり、動作が緩慢になってしまって職場のメンバーに心配をかけることになってしまいました。大したことないわ…と思いながらも、ほっておくわけにもいかず、2年程いや、3年ほど前にかかったことのある接骨院へと、痛い腰の治療を委ねることにしました。
 あ〜うつぶせになって横になっただけでも体が楽になるようでした。あっためて、電気治療して腰・右首から肩・左足ひざの裏から太ももの裏・・と違和感のあるところを順に丁寧に訊ねて行ってくださる。頭はかなりむくんでいますねと驚かれた。は、はあい・・・睡眠足りてませーン。
 体はどこか痛いところを無理して頑張ってると、どんどん痛い連鎖が広がって行ってがんじがらめになってしまうんでしょうね。「お医者さんにかかる」とても大切なことだなと、実感した日でした。