平焼きよもぎあんパン

平焼きよもぎあんパン

 
 目が覚めた時はしとしとと雨模様・・今日は町内でのごみゼロの日だから、休みを代わってもらったんだけどな。と、思っているうちに段々と雨は小降りになって、ごみゼロが始まる頃は雨も止んで、調度いい感じの町内美化の日になりました。
家の周りの草を抜いたり、家の周りの道路のごみを拾ったり・・。ま、のんびりと近所の人たちとの清掃をした朝でした。この日とばかりに、どぶ掃除も出来て気持ちすっきりでした。近所の方たちは普段からまめにどぶの掃除もされていらっしゃるのか、家ぐらいだったのかもね・・どぶの掃除してるの。はぁ。
 渡された袋にごみを詰めて指定されてる収集場所までその袋を運んで行く途中、道のそばで草を抜いている初めて会う人と一緒になって草を抜きつつ、その場所で随分とお喋りしながら、根っ子の固い草と奮闘してしまいました。
 家に帰ると「長いこと頑張ってたねぇ」と言われましたが。

 庭には、雨あがりのちっちゃなジャガイモ畑に花が咲いていました。