5月の雨の夜

もっちり米粉パン

 雨の音がして外を見た。
 雨が降るときの降り出し始めの匂いがした。
 気温もいい具合で、
 このまま外に居たいぐらいだけど、
 もう夜中。
 しいんとしていて、それでも親しげな空気。
 懐かしいような、落ち着かせてくれる空気。
 これといった疲れはないはずだけど、
 なんとなく疲れてる気持ちと体に、
 スーッと入り込んでくる感じ。
 この雨の音の癒しって何だろう。
 この雨の匂いってなんだろ。
 5月の雨の夜、
 どうしていますか・・


 米粉を使って、2回目のパンはもっちり米粉パン。
 ※ メモ  菓子パン用粉 200g
      米粉      70g
      イースト     3g
      きび砂糖    40g
      塩        3g
      スキム     10g
      ショートニング 20g
      牛乳     150g
      卵黄      1個分
      10分割  50gぐらい
      発酵は第一もベンチタイムも最終もかなり長め。
      焼成 粉振ってクープ 180℃  18分
 前回の米粉パンとは違って、お菓子みたいって邦ちゃんが言ってた。確かに、砂糖は倍以上だし、中身はリッチだ。しっかりもっちりしていて甘めのパン。明日の状態はどうだろう。

 グラハム食パンに、ジャムを挟んでお昼に食べました。去年作った瓶詰を開けて。

 瓶の蓋がなかなか開かなくて悪戦苦闘。は、オーバーだけど。ガスの火で蓋を温めると簡単にパカッと開きました。やったー!と、小さな喜び。そんな小さな喜びと、或いは小さな腹立ちに溢れたささやかな一日が今日も終わります。