日常と地震

ブルーベリーブレッド+バナナ

 窓に雨粒がいっぱい。 
 雨の夜です。
 分かっていながら、雨にぬれたりして。
 西から走ってきて東に走り去る雨の旅。
 日本列島をササーっと走り抜ける雨。
 この島国に又、緊急地震速報が鳴った。
 どこ?関東・・
 震度が地図上に表される。
 どきどきする、あの速報の音。
 この国の地下はどうなっているのだろ、怖い。
 怖いけど、日常はそのまま持続して日々過ぎている。
 いつどこで地震がおきるかもしれない、
 だけど、嫌なことは考えないようにしてしまって。
 だけど、微妙にいつも抱えていて。
 人はそれでも平気に生きていける。
 その怖さはまだ漠然としていて、
 怖さをどこかに抱えながら、生きている。
 

 昨日焼いたブルーベリーブレッド、朝はトーストしてバナナを、4時のおやつには、焼かないで甘夏マーマレードを載せて。自分の焼いたパンにうっとりしている、お気楽な午後です。とは言え、なんだかんだと疲れて、たどり着いたテーブルにコーヒーを淹れてパンに癒されているのです。