家で過ごす

レーズンブル


 今日の4時のおやつ、ブルーベリーブレッドにブラックベリージャム載せ。
 一歩も外に出ないで家で過ごす日の4時のおやつ。 
 お布団がお日様にいっぱい当ててもらって気持ちよさげだ。
 今日はのんびり、
 午前中は小豆を炊いたりパンを作ったり、
 去年収穫して冷凍庫に入りっ放しのブラックベリーをジャムに炊いたり。
 ほんとは、まだまだのんびりなんかしていられない片付けがあるけど。
 時間が余りあるほどあっても、できないときは全然できなくて、
 時間が足りない時でもできることは出来てしまう。
 気持ちが乗らないとダメなんだよね。
 無駄な一日だった?
 いいえ、長閑な一日だった。

 昨日焼いた、小さめのくるみパンです。一口、二口ぐらいでペロリ。
 我が家は消費が少なくなったので、いっぺんに焼く量を半分にしてみた。
 なーんだ、半分にすると気軽さが増すのね。
 消費も早い気がするし。
 普通に当たり前にやってること、時々は見直すのもいいことだわね。