にんじんパン。トスカケーキ

にんじんパン


にんじんのパンは発酵不足で、ちと失敗でした。原因はと言うと・・・にんじんの水分の多さかしら?分割するとき、スケッパーにベタベタ付いてくるぐらい生地がだらだらとしていましたので。成形の時もやわらかすぎてちゃんと空気抜きも出来なかったんです。にんじんパンをまあるく焼き上げるようにメッシュ型に入れて焼いたのに・・・変な形になってしまいかわいそうなことをしてしまいました。次はしっかりとにんじんの水分に注意しましょう!

トスカケーキ・・以前職場が一緒だったMさんが家に遊びに来てくれた時、お土産の彼女のお母様の手作りのこのケーキをいただいて、美味しくってレシピを訊きました。私のふるーいケーキのノートに、その時の(すぐお母様に電話してメモしてくれてた)彼女の字がちゃんと残っていて、このケーキを作るたびに開くこのページの字をみて思い出してますよ。今頃どうしてるかな〜って。トスカケーキ今ではすっかりわが家の定番のお菓子です。