ブレッチェンと山形食パン

ブレッチェン


会社のKさんに借りた本にあった素朴そうなパン、ブレッチェン。これは、ひょっとしてハイジの白パンとかいうものでしょうか?ずいぶん前、まだパン作りはしていなかった頃にパン屋さんで見かけていて気になってた・・・ものと同じなのでしょうか?
生地に、スキムミルクが入ってないし油脂も砂糖も菓子パンの4分の1ぐらいなので、粉が味わえるパンですね。軽い感じに焼きあがったのですが、今度グラハム粉かライ麦粉を少し入れてみようかなあ・・と思っています。粉のよさを生かしてくれるパンだと思いますので。

不覚にもソファーで寝てしまっている私、Kちゃんが聴いているレコードの音で目が覚める朝、土曜の朝一人でゆったりとすごす時間がなくなってしまったちょっとショックな瞬間。最近このパターンがやってくることが多いのです。