ヨーグルトケーキ・フェナンシェ

フェナンシェ


会社のEさんに借りていたケーキの本に載っていたフェナンシェをつくってみました。 型を買ったまま未使用だったので使いたくなったのと、アーモンドプードルも使いたかったし、明日返すので本をお借りしたお礼に会社に持っていこうかしらなどと思いながら、、、です。山本麗子さんの本、私も買おうかと思っています。作る立場になって親切に書いてあったので、、。
 
フェナンシェに卵白だけ4個いるので残ってしまう卵黄でカスタードクリームを作ることにしました。グッドアイデア!このカスタードは明日何かに使いましょう。

ヨーグルトケーキのレシピは、この前会社でIさんにもらいましたよ。ヨーグルトを珈琲のペーパーフィルターで水切りするなんて、、、初めてのことでしたが、”101の幸福なお菓子”のなかにたまたまちゃんと丁寧に書いてあったので助かりました。ペーパーフィルターに残ったヨーグルトはとてもクリーミーになっていて感激。下に漉された水分はごくごくしっかり私がいただきましたよ。